装甲車?軍用車?いやいや普通のトラックです(笑)|三菱ふそう キャンター ダブルキャブ 4WD マッドマックス仕様

『働く自動車』の4台目、カスタム&チューニングカー紹介でもありますが、今回のは色んな意味で特殊な車両。三菱ふそうのキャンターです(笑)

車両の詳細は下記の通り。

平成21年式(2009年型)三菱ふそうキャンター ダブルキャブ 4WD 寒冷地仕様
・車両本体価格:非売品
・排気量:4899cc DOHC16バルブ インタークーラーターボディーゼル
・ミッション:4MT
・ボデイカラー:カーキ色/ブラック(オールペン)
・内装:ノーマル
・乗車定員:6人
・全長×全幅×全高=518×190×278cm
・最大積載量:2000kg

GMのC/KシリーズとかフォードのFシリーズ、ダッジのラム、トヨタのタンドラやタコマなど、所謂『ピックアップトラッ』は日常的に取材しています。が、"アメ車"ワールドでまさか普通のキャブオーバー型の国産トラックを取材する日が来るとは思いませんでした(笑)。
(と思ったんですが、既に軽トラを出してましたね。w)

正直、ベースとなっている三菱ふそうのキャンターについては全く分かないのですが、この車両がかなり特殊なカスタムカーである事は分かります。
製作を行ったのは、このチャンネルではお馴染みのジェットシティですが、同店はもちろんトラックなどの働くクルマの専門店ではありません。アメリカンカスタムが中心のお店です。
そんなごく普通?のカスタムショップが、何故「ザ・働くクルマ」というか、業務用車両の王様みたいな普通のキャブオーバー型トラックをカスタムするに至ったのか?ですが、同社の萩原代表曰く「この車両のオーナーは僕の後輩なんですが、その子からマッドマックスに出てきそうな格好にしてくれんか?と頼まれて製作しました」との事。
筆者的には最初、海外の軍用車とか装甲車をイメージしたんですが、確かにマッドマックスに出てきそうな外観です(笑)。
聞けばこの車両、「仕事でも使こうとりますが、サーフィンとかプライベートでも使こうとるみたいですよ。車高の高い四駆なんで、砂浜とかガンガン入って行けるらしいです」との事。つまり働くクルマ兼趣味のクルマでもあるわけです。

なお、この車両、外装の素材やデザインはジェットシティが考えて、鉄工所などの必要な外注先にワンオフ製作を依頼して組み合わせてるそうなんですが、この車両の製作がきっかけとなって、同社のダッジ・マグナムを製作したそうです。
ボディサイズや形状に合わせたグリルガードやヘッドライトガード、ウインドーガードなどの製作ノウハウは、メーカーや車種を問わずに応用可能だそうなので、もし「自分の愛車も変身させたい」という人がいらっしゃいましたら、ジェットシティに相談してみてください。
また、この車両はオーナーさんのオーダーで外装オンリーのカスタムになっていますが、内装や足回りのカスタムも可能なので、「もっと凄いのが欲しい!」という要望にも対応可能だそうです(笑)

◾️取材協力:ジェットシティ
・ホームページ:http://carshop-jetcity.com/​
・電話:082-820-0377
・住所:広島県安芸郡海田町国信2-6-43

◾️撮影&編集:田中享

◾️アメ車ワールド
・ホームページ/https://amesha-world.com​
・Facebook/https://www.facebook.com/ameshaworld​….
・Instagram/https://www.instagram.com/amesha_world/​
・Twitter/https://twitter.com/amesha_world​

#三菱キャンター
#トラックカスタム
#ワイルドスピード
#ジェットシティ
#装甲車
#軍用車
#三菱ふそう

その他

Posted by yasamiz