米軍放出品をキャンプギアにDIY 手作りキャンバスワックスで撥水加工してみた【キャンプギア】【DIY】【軍放出品】

米軍放出品の布
USパップテントのファスナー加工する時に端切れの布を探していました。

たまたまオークションで他のコットン布と出ていたので落札しました。

いざ手に取ると、かなりしっかりとした作りで端切れにするには勿体なくて、そのままで軍幕野営時の敷物として使用していましたが、急な横なぐりの降雪時に風よけ陣幕として大活躍しました。

他にも活躍の場を拡げるべく今回DIYで色々な形になる様にしてみました。

また、撥水加工する事によって更に使用目的が増えて、これからのキャンプに役立ちそうです。

市販のワックスも検討しましたが高価なので、YouTubeで他の方が作られていたのを観て参考にさせて頂きました。

今度、2枚の同じ軍幕で両方塗り込んで、雨の中比較実験してみたいと思います。

趣味の素人作業なので、暖かい目で観ていただけたら幸いです。

質問やご指摘ありましたらコメント頂けると励みになりますのでよろしくお願い致します。

その他

Posted by yasamiz