【秩父登山】蓑山 美の山登山 あじさい咲く山頂へ / ヘリテイジ遊歩道は雰囲気ある道でした / 美の山公園 2021.6.18

埼玉県皆野町の紫陽花の名所 美の山に登りました。
親鼻駅から萬福寺にある登山口から仙元山コースで登り、途中でヘリテイジ遊歩道を通り蓑山山頂をめざしました。
仙元山コースは明るい登山道で途中景色も見ることができるのでおすすめな登山道です。
ヘリテイジ遊歩道はおそらくホテルが整備されているのでキレイで雰囲気ある道を歩く事ができました。

独立峰ですが山頂は広くなだらかなので方面ごとに4つの展望台があります。
この日は曇りがちでしたが、晴れの日には素晴らしい眺望が望めそうです。
車で山頂付近までこれるので雲海撮影でも来てみたいものです。

あじさいの見頃は6月下旬からでしょうか。
この日は一部では満開でしたがまだまだ見頃は先のようでした。

コロナ禍もあり県内の山を登ることが続いています。
地元低山の魅力には気付かされましたが、暑さとクモの巣だけは慣れませんね。

皆野町観光協会(蓑山ハイキングマップあり)

ハイキング


美の山公園(地図と駐車場と開花情報など)
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top/

萬福寺 (googleマップ)
https://goo.gl/maps/TBiSeG12Av5ZyogR6
美の山公園 (googleマップ)
https://goo.gl/maps/33Cy77eUkTQiVg41A
和銅遺跡 (googleマップ)
https://goo.gl/maps/kbFYUmU4N1PhZyjU6

#美の山公園
#蓑山
#紫陽花

その他

Posted by yasamiz