北海道のエース急行まりも。終着の釧路は?~ Hokkaido No. 1 favorite Express train MARIMO and old Kushiro city

今回からゆっくりキャラ無しで挑戦です。ナレーションも自分の声です。
これで視聴者様に嫌われては困るのですが、繰り返しのコンテンツ対策です。
今日は昭和29年のD60重連の急行まりもを中心に道東の釧路を舞台としました。釧路が好景気に沸いて経済が拡大している時代、石炭、漁業、林業で活況を呈していた時代の姿を鉄道を通してみてみようという内容でまとめています。
蒸気機関車ブームのそのまた前の姿をとらえた貴重な内容となっておりますので、鉄道文化がどういったものが花開いていたのかを確証いただけるかと思います。
また、前回紹介しきれなかった雄別炭坑のボールドウィンの古典ロコ、木造客車、木造機関車!も登場します。
釧路は今から考えると鉄道ファンには夢のような土地だったんだと実感します。
#蒸気機関車 #9200 #8700 #古典蒸気 #9000形 #D60 #C56 #炭鉱 #C62 #旧型客車 #釧路 #合造車 #まりも #ニセコ #重連

※訂正:動画内でD60の所属を新得と言っておりますが、正しくは池田機関区の所属となります。お詫びして訂正いたします。申し訳ございません。

カイラスチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCeeAcukqlQXeL6QSc4f1aqg
雄別炭鉱観光ガイド(前編) https://www.youtube.com/watch?v=dYTvl9_tyLE
雄別炭鉱観光ガイド(後編) https://www.youtube.com/watch?v=S_5QLZUVeDI

その他

Posted by yasamiz