秩父の紅葉キャンプ #shorts

秩父の紅葉キャンプ

元の動画
【中津川村キャンプ場】秋を満喫、紅葉が映えるキャンプ場[紅葉狩りキャンプ①]

2020年11月12日(木)~13日(金)

昨年の紅葉キャンプは秩父でしたが、今年も秩父の中津川村キャンプ場からお送りします。
ここは無骨キャンプでお馴染のヒロシキャンプのヒロシさんが昔から通われていたキャンプ場です。
実家が秩父だし一度は行ってみたいと思っていました。
本来なら昨年の秋を予定していましたが、その年の台風の影響で道路が崩れ車では行き来が出来る状態ではないと管理人さんから言われ泣く泣く諦めました。
そして今年、やっと道路開通!
早速ヒロシさんも嵐の大野さんと一緒にこの中津川村キャンプ場でロケをしていましたね…
「ちょ・ちょっと待って!」ジャーニーズファンまで知られてしまったら混み混みキャンプ場にならないかい?
と来る前は気持ち心配していましたが、さすが無骨キャンプを愛するヒロシさんのベース基地。
キャンプ場そのものも無骨さがあり(良い意味でです)にわかキャンパーにはちとキツイキャンプ場でした。

男気のソロキャンパーが多いせいか我々を見て管理人さんが「よくこんな山奥のキャンプ場が分かったね~」「どこで調べたんだい?」と尋ねたので「有名ですよ」と答えておきました。
ん~ヒロシさんと面識無いのかな~??と思っていましたが、しばらくしたらヒロシさん談話をしてくれました。
まぁその話はこのキャンプ場に来られた際に直接管理人さんに聞いてみてください。
あ、そうそう初日の客は我々だけでした。
これってプライベートキャンプですな
紅葉は美しいし自由気ままに過ごせるのは最高です。
至高の時を過ごせましたよ

上記でも言いましたが、にわかキャンパーに辛いのは荷物をリヤカーで運ぶのですが、これがなかなか…
小型のリヤカーなので荷物が多いと何回か往復するはめになります。
大きなテントに多くのキャンプギアを持つインスタ映えを得意とする方達にはちと辛いと思われます。
橋を渡りきるとゴツ岩坂がありリヤカーに山の様に積み込めば絶対に登れないでしょう。
ちなみにリヤカー通常積載量で我々は3往復しました。
これでも荷物減らして来たんですけどね
でもねその甲斐あって紅葉の中、我々だけのキャンプが出来たのはご褒美ともいえる嬉しさがありました。

施設自体は古めかしさはありますがきちんと清掃されており炊事場、トイレはキレイでした。
ただし炊事場蛇口からはお湯は出ませんし、便座も冷えています。
ちなみにトイレは大きいですが一か所しかありません。
それにキャンプ地から遠いです。
くれぐれも立ち〇ョンしないようにお願いします。
管理陣側の炊事場にピザ窯がありました。
言えば使わせてくれるのかな??
管理陣はどちらかと言うと生活感を感じる佇まい。
管理人のオバちゃんはおおらかで優しく自由奔放でした。
薪は安く300円で販売されていますが、量は値段相応と思われます。
酒・ジュースの自販機はありましたが、売切れ表示で売っていませんでした。
でも電源は入っていました。
事前に飲食は買っておかないといけませんよ
温泉はやっていませんでした。
人が少ないとやらないのかな??
色々と無骨さが漂いますが、これが男気ソロキャンパーには最高なのでしょうね

この時季の気温、11月中旬は都内近郊であれば薄手の長袖で丁度良い感じですね
ここは早朝朝方0℃になるので冬着でないと寒いです。
日照時間が短く昼と夜の寒暖差は激しいです。
ストーブ持って来るのも大変なのでホカロンは大量に持って来た方が良さそうです。
ウチらは貼りまくりでしたよ(笑)

最後に正直紅葉は期待していませんでしたが、いえいえどうして最高の立地条件で紅葉の下で設営できました。
ここは林間キャンプ場。
場所が良ければ最高のひと時を過ごせます。
また川側にあるので川の流れる音が心地よいです。
名物の吊り橋も中々の眺めでしたよ
それに『龍神水』(湧き水)で入れた珈琲も美味かった。
とてものんびりゆったりと過ごさせてもらいました。
最高のキャンプ場です。

≪使用フリー素材≫

[YouTube Audio Library]
・Drifting at 432 Hz – Unicorn Heads

#shorts

その他

Posted by yasamiz