【絶景!北海道】『宗谷丘陵』太古の丘を巡るドライブ

車でもバイクでも、疾り出すと人は何故か尖った所の先っちょに
行きたくなるものです・・・
で、今回は日本の北の先っちょ 宗谷岬

(・・・にしても、何故 皆んな「~岬」の先端に
行きたくなるんだろ・・・(^^;)? )

の背後に広がる宗谷丘陵へ!

地中の水分が凍ったり溶けたりを繰り返すうちに地面が少しづつ
動いて、丘も谷も丸みを帯びて独特な なだらかな地形
(周氷河地形)になったそうです。
今から1万年前の話・・・
又、昔は森林地帯だったんだけど明治の頃の山火事で樹木が焼失し、
その後 寒さと強風のため 背の高い木は成長できず、今のような
地形丸出しの丘陵地帯になったそうです。

ここは空気も美味しいんで、車の窓は全開でめちゃめちゃ開放感を
味わいながら走るのがお勧めです(^^)
(髪の毛グチャグチャになるけどね・・・(^_^;) )
  
ちなみに、3:45辺りで道路の左端に
   

可愛い子ちゃーん!!( ^ ^ )
   

多分、子ぎつねの兄弟かな・・・?
『なんか デッカいの来たー!(;゚Д゚)ノ』って
草むらに飛び込んでます (^^)
 
風に吹かれて ぼー っとしていると気持ち良さそうな
そんな所でした・・・

少しでも 貴方の心を癒す事が出来たなら幸いです。
今日も貴方が幸せでありますように・・・

・撮影機材:
1.SONY HDR-AS200V
  2. Canon EOS Kiss X6i

・BGM:
  1.『Nice To You』by Vibe Tracks (YouTube Audio Library)

2.『Church of 8 Wheels』by Otis McDonald
(YouTube Audio Library)  

 #北海道 #宗谷丘陵 #宗谷岬 #絶景 #HOKKAIDO #SOUYA

その他

Posted by yasamiz