DJI POCKET2・OSMO POCKET 神戸にて夜景・夕景比較撮影テスト

今回は先日購入したDJI POCKET2の試し撮りをしたついでにOSMO POCKETとの比較動画を作成してみました!

神戸の夜景を撮影テストしました。

撮影位置は同条件にしなるべく同じ映像になるようにしています。

撮影設定も同条件です。(ISO最大値を3200に設定、夜間の映像はISO3200,SS1/30とOSMO POCKETの限界設定にあわせています)

夜間でのISOをを抑えつつ明るさを上げるために24フレームレートで撮影しています。

||DJI POCKET2での主な改善点||

■センサーサイズの改良( 1/2.3インチCMOS 有効画素数 12MP ➡︎ 1.17インチCMOS 有効画素数 64MP)
➡︎これにより画質の向上、解像度の向上がされています。

■ISO上限値の向上 (3200 ➡︎ 6400)
➡︎ISO値が6400になったことにより夜間の撮影幅が向上してます。

■焦点距離の広角化(26mm ➡︎ 20mm)
➡︎20mmになったことにより画角が広くなっています。

■ズーム機能の追加
➡︎4K撮影時は2倍、写真撮影時は8倍ズームが可能になりました。

||比較テストの感想||

今回の撮影では主に画角と画質の差を確認しています。
画角は動画を確認していただくとおり、かなり広くなっているように感じました。
OSMO POCKETでの不満点であったひとつの画角はかなり良い形で改善されたと思います。
また、4K撮影時は2倍までズームが可能なので様々なシーンの撮影に対応できるようになりました。

画質もPOCKET2ではかなり改善されています。
夜間の映像を比較していただきたいのですが、POCKET2の映像ではノイズが抑えられています。
ISO3200でスマホでの視聴ならノイズが気にならないほどです。
高感度での画質低下はOSMO POCKETでの不満点でもあったのでこちらも良い形で改善されました。

さらにISO上限が6400まであがったのでさらに明るい動画の撮影も可能となっています。

個人的にはなるべく3200で抑える予定ですが、いざというときは6400まであげても良いかもしれませんね。

まだまだ他に機能はありますが、とりあえずOSMO POCKETで改善してほしい箇所はしっかりと改善されているのでPOCKET2の評価は大変満足です!

名前の通りポケットに収まるサイズなので旅にはもってこいのアイテムです!

これから紅葉シーズンがやってくるので早速旅の相棒として活用していきます!

今後も比較テスト動画を作成予定なので参考までにどうぞ!
https://amzn.to/3oXrwik

0:00 タイトル
0:19 OsmoPocket(1)
0:34 DjiPOCKET2(1)
0:49 OsmoPocket(2)
1:04 DjiPOCKET2(2)
1:19 OsmoPocket(3)
1:34 DjiPOCKET2(3)
1:49 OsmoPocket(4)
2:09 DjiPOCKET2(4)
2:29 OsmoPocket(5)
2:54 DjiPOCKET2(5)
3:19 OsmoPocket(6)
3:54 DjiPOCKET2(6)
4:28 OsmoPocket(7)
8:24 DjiPOCKET2(7)
12:20 OsmoPocket(8)
15:51 DjiPOCKET2(8)

その他

Posted by yasamiz