夜景と天の川をどっちも撮り!星空撮影にPLフィルターは使えるか?/ 自然写真家風サラリーマン / Z 6Ⅱ / NIKKOR Z 20mm f1.8 S / ニコンバカ一代福島支部

夜景の明るさを抑えて天の川を浮かび上がらせる。
フィルターワークを駆使して天の川と夜景のどっちも撮りの区切り回です。
偏光した光が邪魔であるならば昼でも夜でもPLフィルターは必要と考えましたが、カメラ部TVダイさんの動画を見ると効果がなさそうな気配。
ただ、青空が反射する光は偏光しているそうなので夜空だって同じじゃんと自分を慰めてます。
特定の方向にある反射光が緑色に・・・。
格安PLフィルター故か?PLフィルター自体にあり得ることなのか?
フィルターの夜露による曇りへの対応とともに、本格的に写真を撮り始めて、まだ1年ちょっとの自然写真家風サラリーマンの苦悩の日は続きます(散財の日も)

使用しているCPLフィルター
ND8フィルター ND64フィルター CPLフィルター 3枚セット 77mm 光学ガラス製K&F Conceptメーカー直営店

カメラ部TVダイさんのPLフィルター回

BGM :Oshigoto / 伊藤貴章
https://dova-s.jp/bgm/play11416.html

BGM : やさしいきもち / もっぴーさうんど
https://dova-s.jp/bgm/play1634.html

その他

Posted by yasamiz